医院ブログ | 吉祥寺駅5分の歯医者「吉祥寺デンタルオフィス」| 吉祥寺駅5分。土日も診療の歯医者・歯科

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-9 VORT吉祥寺8F

0422-27-23370422-27-2337

診療時間
09:00 ~ 13:00/
14:00 ~ 18:00/

※休診日:祝
※ ▲土日 9:00 ~ 17:00 (昼休み無し)

  • web予約
  • メール相談

キービジュアル

良いお年を✨

2020年12月29日

こんにちは!歯科衛生士の長坂です😊

クリスマスが終わってあっという間に年末ですね😂

吉祥寺の商店街も門松が置いてあり、もう年末なんだなぁと実感してきました🎍

 

今日は診療が終わった後、院内の大掃除をしました🧹

今年はコロナウイルスによってとても大変な年でしたが、希望ある新しい年を迎えられるよう願いを込めて、院内をスタッフ一同で綺麗に掃除しました☺️✨

 

今年も大変お世話になりました。

来年も吉祥寺デンタルオフィスをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

親知らず🦷

2020年12月26日

初めまして。4月から勤務させていただいている歯科医師の奥積です!よろしくお願いします🙋‍♂️

突然ですが、皆さん。人間の歯って何本あるかご存知ですか?
そうです。28〜32本です。通常は28本で、親知らずが上下左右にあると32本になります。(ちなみに僕は犬が好きなので調べてみたのですが、犬はなんと42本もあります🐶🐾)

親知らずと聞くと、やはり抜くのが怖かったり痛いといったイメージがあると思います。もちろん、親知らずの抜歯となると、少なからず痛みや腫れがあります。しかし、親知らずをそのままにしておくと、場合によっては一つ前の歯(第二大臼歯)が知らぬ間に虫歯や歯周病になってしまい、最悪の場合は親知らずと一緒に抜歯となることもあります。。。

もし、親知らずで困っていることや気になっていることがあれば相談だけでもいいので、是非受診してみてください。僕たちが何かお手伝いできれば幸いと思っています。

(ちなみにレントゲンは、僕の奥さんのレントゲンです。先日、絶妙な緊張感の中で抜歯しましたが、一つ前の歯も問題なく虫歯になるのを防ぐことが出来ました。)

今年は新型コロナウイルスの影響により、誰もがさまざまな我慢を強いられた1年でした。そしてその我慢は コロナの 第三波がきている現状で、まだ終わりがみえません。いつもとは、違う年末ではありますが、皆様お体に気をつけてお過ごしください。🐀→🐄

マウスピース矯正

2020年12月16日

みなさんこんにちは。歯科助手の杵淵です。

先月某日。マウスピース矯正の勉強会をしました!

患者さん役は奥積先生です。

 

以前のブログで院長の中村先生も紹介していますが、我が医院にはマウスピース矯正向けの口腔内スキャナーiTero(アイテロ)があります!!

実際の使用方法や設定の仕方について、リモートで講師の方をお呼びし、みんなで勉強しました。

iTeroは口腔内スキャナーの先端についたカメラで患者さまの歯および歯列の形態をより精密にそのままデータ化することができる画期的な機械です。

得られた3Dデータを元に、その場で矯正治療完了時のシュミレーションを見られる為、患者さんからのお問い合わせも増えています。

矯正治療は審美性がとりあげられがちですが、歯本来の機能を最大限に発揮できる環境を整えてあげるという最も重要な役割があります。歯が重なっているところは歯磨きがしづらく、虫歯や歯周病のリスクがあがったり、噛み合わせが悪いとしゃべりづらさや、噛みづらいということもおこります。

余談ですが、世の中マスク生活がすっかり板についてしまいましたが、このマスク生活をきっかけに矯正を始められる方も多いようですよ!

歯並びでお困りの方、矯正治療にご興味がおありの方はぜひ、当院にご来院くださいませ(^^)

最近はめっきり寒くなり、師走はあっという間に過ぎさろうとしていますね。。。皆様、コロナに負けずに手洗いうがいをしっかりと!お体ご自愛くださいね!!

長野旅行😊

2020年12月10日

こんにちは😊

歯科衛生士の武川です😊

早いもので今年もあと3週間になりましたね💦今年はコロナコロナの一年でしたが、感染予防と体調管理をして無事に乗り切ることができました✨引き続き頑張りましょう😊‼️

先日、長野に旅行に行ってきました😊

長野は雪がパラパラ降っており、とても寒かったです⛄️

観光地も皆様距離を保ちながら楽しんでおりました‼️✨

これは旅館のお食事メニューです🍚

お蕎麦も食べました😊

美味しいものを食べると元気になりますよね🙌普段の自分の料理がいかに適当かが身にしみました。。笑

しっかり食べて免疫力も高めましょう😊

よろしくお願いします

2020年12月2日

10月から勤務させていただいております歯科衛生士の小林です。よろしくお願いいたします🦷

本来は外食が大好きなのですが、このご時世なので最近はケーキのお持ち帰りにハマっております。

中央線の某駅にある、注文してから仕上げてくれるモンブランです👻

毎年順調に体重は増えてますがケーキは毎週一個は必ず食べてしまいます…!

話題に出たことがあるかもしれませんが、糖分のあるものはおやつの時間をしっかり決めて食べることが推奨されてます。ざっくり言うと糖分のあるものを口に入れる回数が多いと虫歯になるリスクが高くなるからです☠️(詳しくは衛生士まで)

映画観ながらのダラダラお菓子は最高なんですけどね…(^^)

痛い思いをしないように、なるべくリスクが少ない食べ方で美味しいものを楽しみましょう。

 

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

0422-27-23370422-27-2337

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-9 VORT吉祥寺8F